掃除 運気 アップ

掃除をすると運気がアップするといわれています。

これを信じるか信じないかというのは普段の生活にも大きく変わってきます。


024xss.jpg


散らかった部屋でも生活する事はできます。

でもやはりなにかと不便でしょう。


欲しい物がすぐに見つからなかったり、場所を知っていてもすぐに取り出せなかったり。

動かしているうちに別のものの配置が変わって、次に使う時に探し回る羽目になったり。


掃除ができない、もしくはやりにくいのでなかなか掃除をしなくなる。

ますます埃が溜まっていく。

埃がたまったままの部屋は歩くだけで埃が舞うので体調も悪くなりがち。


と、こうやって書いていくと、散らかっている部屋で良い事はひとつもありません。

メリットがない以上、それを続けていると生活自体に支障がでてストレスが溜まってきてと自分の性格にまで影響を及ぼします。

そして周囲の人との関係も悪くなっていく。



人生うまくいくかどうかは、人間関係が大きく影響していきます。

掃除をしない事が元で、このように人間関係まで悪くなったら、それこそ人生にも影響を及ぼします。

これが運気。

という事は、やはり掃除と運気は関係あるといえます。



運気アップのために、まず散らかっている部屋を何とかしていかないといけません。


いままで掃除をしてこなかった人が掃除を習慣づけるために行動をおこす必要があります。

開運もののグッズを買うだけではまた物が増えて余計に散らかる。(笑)


まず最初のいっぽとして、少なくとも現状からさらに悪化させないようにするところから。

つまりこれ以上散らかさないようにする。


郵便物やゴミなど、日々ものは増えていきますが、新しく出たゴミなどは今までのものはともかくとにかく溜めないところから始めてみてはどうでしょう。

まずはそこからスタート!!


掃除 風呂

私の風呂釜掃除の方法。



09cda806a296bf6eac4ac75455a3a947_ss.jpg



メラニンスポンジ。

洗剤を使いません。

周りのタイルもこれで。


これだけ。



うちは樹脂製のお風呂ですが、ステンレス製でもいけると思います。

台所のシンクもメラニンスポンジだけで掃除しているから。



簡単ですぐにできるので、既に毎日のお風呂タイムの〆になっています。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

磨きの奥の手っちゃん ロング
価格:108円(税込、送料別) (2018/11/8時点)





小掃除

年末になると大掃除をして新年を迎える。

これ日本の伝統的習慣です。


0-59xs.png


でも、いざ年末になって始めてみるとやるとこだらけで時間が足りなかったり、予想外に時間がかかりすぎて終わらなかったり。

普段あまり掃除をしないとこうなる確率はますます上がる。


やはり普段からこまめにキレイにしておくって大事です。


意を決して取り組むといった気合をいれないとできないような大事は、そうしょっちゅうできるものではありません。

だから、やる時には「意を決する」のですが。(笑)


それよりも、むしろ普段の生活で目についたところを、そこだけその時にササっとキレイにする「小掃除」がおすすめです。

小掃除なら、ものの数分から数十分程度。

これくらいなら、気合を入れるほどではありません。


こういうのを日々繰り返していると、そのうち家中が徐々にキレイになっていきます。



そのための準備として雑巾や簡易クリーナーなどをすぐに手に取れるところにおいておくと言うのがひとつのポイント。

キレイにしようと思っても、掃除するものがすぐ手元にないと、結局めんどくさくなってやらなくなってしまう。


そのためにも、ハンディタイプのスティッククリーナーは、ひとつあると便利。

簡易タイプから本格的に掃除ができるものまでバリエーションも豊富なので、自分のスタイルに合わせて選べます。

もしメインの掃除機を持っていたら、ササっと掃除用に簡易タイプのものを揃えるとか。


掃除 水まわり

掃除をしていて、ちょっと大変なのが水まわり。

水垢がついていたりヌメリがあったりするだけでなく、水道の蛇口などの突起物があってなかなか細かいところまで掃除が行き届きにくい。


2017-08-18 22.56.19xss.jpg


その水まわり、掃除でポイントになるのは、やはり蛇口とその縁まわり。

こまめに掃除をしないと水汚れがこびりついて落とすのも大変になります。


一旦キレイにしたら、使った後はティッシュなどでも良いので、縁に沁みている水分をサッと拭き取っておくだけでも全く違います。

ほんのちょっとの手間です。




またキッチンや洗面所などを見た目よく、かつ効率よく掃除するポイントとして、光り物や鏡だけは徹底的にキレイにすると良いです。

水垢手垢、曇りのないピカピカの蛇口や、水はねや汚れのないキレイな鏡はそれだけでその場所全体がキレイに見えます。


だから、時間があまりない時にはそこを集中的にキレイにして、カウンターの上などのそれほど目立たないところはサッと拭くだけにすると良いです。(笑)


掃除 買取

掃除をするにあたっては、まず整理。

いるモノといらないモノを分けて、いらないモノは処分。

部屋の風通しを良くして運気を呼び込みます。


42e0d93c4357c2d65bb62cfa2fe81aad_ss.jpg


ところでその処分品、もしかしたらお金になるかもしれません。

ブランド品やジュエリー、アクセサリー類はもとより、着物や切手、金券、お酒、時計、毛皮など、かなり多くのものを買取してくれる業者があります。



掃除をして、家の中をスッキリさせてお金にもなれば一石二鳥。

掃除にも、がぜん力がはいります。(笑)